研究所について | 大妻女子大学 人間関係学部 共生社会文化研究所 - Institute of Inclusive Society and Culture

研究所についてAbout the Institute

研究所について

 共生社会文化研究所は、大妻女子大学人間関係学部に付属する研究所です。人間関係学部の教育研究の目的である「共生社会の実現」をテーマに、人間関係学部の基礎となる社会学、心理学、社会福祉学、3つの学問領域を中心に、他の学問領域、実践領域との連携と協働を積極的に行いながら、この問題にプローチします。

 共生社会文化研究所は、「研究部門」と「研修・産学官連携部門」の2つの部門を擁します。研究部門では、人間関係学部の専任教員である「研究員」が科学研究費、学内の戦略的個人研究費、共同研究プロジェクト等を活用して「共生社会の実現」に関わる研究テーマに取り組み、その成果を社会に発信していきます。また、共生社会に関連する領域で活躍する実践者、若手研究者等を「特別研究員」として受け入れ、学術領域、実践領域に潜在する先駆的テーマを共有すると共に、共同研究等を通して研究機会の提供と、研究環境、研究方法の支援を行い、次世代を担う研究者の育成を図ります。

 研修・産学官連携部門では、共生社会のテーマの下、地域社会や産業界、地域の行政機関等のニーズを把握し、研究員と特別研究員が連携して、研修の実施、新たなサービスや仕組みの開発、共同研究等を含む様々な事業を行います。

研究所の目的

研究部門と研修・産学官連携部門において次の3つの研修研究を実施しています。

共生社会の実現に関わる基礎、応用研修の実施
若手研究者への研究機会の提供と研究支援
共生社会の実現に関わる市民対象、専門職対象、卒業生対象を対象とした研修等を実施

先頭に戻る